その日のまえに

実際の事や想像の中の事や日々の事など何でも書いてます

波打ち際で

 

白く砕けた波には

「砂浜に染み込む波」と「また海に戻れる波」の二つがあって

 

濡れて色が濃くなった砂浜には

さっきまで海の一部だったのに

海に戻ることができなかった波が

どれくらい染み込んでいるのだろう

 

そしてまた海に戻れた波は

またいつか波になるまで

果てしなく広い海の一部に戻っている

 

いつか白く砕けてしまったとき

砂浜に染み込むかまた海に戻れるかは

どうやって決まるのだろう

 

あなたは明日、波になります。

海に戻れるか戻れないかは

あなた次第です。

 

自分が海の一部だとして

こんな風に唐突に決まったら

その日はなにをするのだろう

 

きっと、

私は仕事なんかには行かずに

大切な人のところに行って

特に特別なことはせずに

いつもみたいに冗談言い合って笑って

美味しいものを食べている

 

そして、

次の日には、

波になって

波打ち際で白く砕ける

 

白く砕けてしまったとき

海に戻れるか戻らないかは

きっと自分次第で

自分の意思次第なんだ。

 

今日のセミファイナルも

ファイナルに行けるか行けないかは

僕ら次第。

 

もうすぐ本番。掴み取って来ます。